こむら返りについて🦵🦵

2021年08月12日

皆さんはこむら返り、つまり足がつったことがある経験はした事がありますか?
したことがある人が大多数じゃないでしょうか?
こむら返りをする原因はなにか、説明していきたいと思います!!
まず、1番に考えられるのが
体の水分不足です🚰
人間の体は体液、つまり水分で体を循環させています!
体の水分が無くなると、足や腕の筋肉に血液が行かなくなり筋肉が収縮しないで硬直(固くなる)することでこむら返りが起こります。
ですので、水分補給はしっかりして行きましょう🚰
1日大体1.5L以上は摂取するようにしましょう!
夏は暑くなり、汗もかきますので2Lを目標にして摂取したほうが尚いいかと思われます。
できれば、水を摂取してください🚰
コーヒーやお茶でもいいですか?と聞かれる事が多いです。
コーヒーやお茶を飲んでも構いませんが、カフェインという成分がコーヒーやお茶には含まれています。
カフェインは体の利尿作用があります、つまり尿が出やすくなるのです。→体の水分がどんどん抜けていき、脱水や水分不足になってしまいます。
しかし、悪い成分だけでは無いので飲んでも大丈夫です!
コーヒーやお茶を飲んだ分一緒に水も摂取することをおすすめします!
これからまだまだ暑くなりますが、熱中症には十分に気をつけましょう!

スタッフ 竹田

8月の休診とお盆休み

2021年07月24日

8月の休診です。
8/8(日)山の日
8/9(月)
お盆期間
8/13(金)院長休み
8/14(土)9時〜15時
8/15(日)院長休み
8/16(月)竹田先生休み

☀️紫外線の話☀️
紫外線にはUV-A波とUV-B波の2種類あります。シミやシワ、たるみの原因となるUV-Aの量は4月から急激に増え5月が年間で最大となります。家の中は安心と考えていた人もいるかもしれませんが、しわやたるみの原因とされているUV-Aは、雲や窓ガラスを通りやすいという性質を持っており、UVカット加工がないガラスではほとんどカットできないため注意が必要です。
⭐️髪の毛の紫外線対策⭐️
紫外線によるダメージは肌だけではなく、髪の毛や頭皮にもダメージを与えてしまいます。髪の毛のパサつきや枝毛、カラーの褐色が早まったりするのも紫外線によるものです。太陽により近い分、肌以上のダメージを受けるようです。
髪の毛の紫外線対策として有効なのは、帽子や日傘で紫外線が直接髪の毛にあたりづらい状況を作ってあげましょう。ツバの広い帽子でしっかりカバーしてあげることはとても重要です。また、日傘はUV加工のあるものでも2.3年が寿命です。UVカット効果は徐々になくなってくるので、日傘をさしてもUVカット効果を発揮しなくなります。適度な買い替えで効果的に紫外線カット、対策をしていきましょう😵💙

7月受付日お知らせ

2021年07月4日

いよいよ7月🍉
オリンピック開催日が近づいてきましたね!
夏と秋は祝日変更Σ(・∀・;)
カレンダーなど反映されていない物があるので、気をつけましょう💦

はやし整骨院、7月の受付日です💁

7月11日㈰   休み

  21日㈬   午前通常通り13時まで
         午後受付も有り
           19時30分まで
         (施術者 林&竹田)

  22日㈭祝日 休み

  23日㈮祝日 9時〜16時
         (施術者 林)

  24日㈯   通常通り9時〜15時

当日のキャンセルはご遠慮ください
変更やキャンセルのご連絡は、お早めにお願いします(__)


さて、夏が近づき、この時期はアイス珈琲?
それとも一年中ホット珈琲?
今回は、珈琲についてのあれこれご紹介します☕

☆カフェイン☆
珈琲に含まれているカフェイン
カフェインの効果は、覚醒作用です
頭をすっきりさせて、集中力を高める効果が期待できます✨

☆ポリフェノール☆
珈琲には、カフェイン以上にポリフェノールが多く含まれているそうです
ポリフェノールの効果は、抗酸化作用
老化などの要因にもなる、体の「酸化」を
防ぐ作用です
ペットボトル商品より、淹れたての珈琲のほうがポリフェノールを多く含むので、おすすめ☕

☆ダイエット☆
珈琲を飲むと空腹感が抑えられる、という研究結果があるそうです
これを活かすと、珈琲は食後にして、飲んだあとは間食をしない、という工夫ができるかも💡

わが家で珈琲タイムは楽しみの一つ(ㆁωㆁ*)
普段の生活で口にすることが多い珈琲に、こんなにたくさんの効果が期待できるなんて、うれしいですね☆   
           スタッフ 後藤

もし交通事故に遭ってしまったら・・・

2021年05月11日

45月は交通事故が多発する時期です!🚗

その理由として主に

免許取りたての若い人が運転を始める時期

これが交通事故が多い理由の1つとなっています!

運転をする時は携帯をいじったり、よそ見をしないようにしっかりと前を見て集中して運転をしましょう!🚕

そして、もし交通事故に遭われたならば、はやし整骨院に来院してください!!

なぜならば・・・

はやし整骨院では、むち打ち症にも特化した治療、技術を持っているからです!

後遺症を残さないようにも根本的な治療が必要になってきます!

もし整形外科や病院だけでの治療になってしまうと、湿布薬や痛み止めの飲み薬だけの治療になってしまうので、後遺症が残り安くなってしまいます!そのような事が起こらないように、はやし整骨院でしっかりと治療して行きましょう!

そしてはやし整骨院では、人身事故だけではなく、物損事故の場合でも治療が出来る可能性がありますので、物損事故の場合でも当院に来院してみてください!交通事故の患者さんの治療期間としてはだいたい3〜4ヶ月となっております。(人によって期間が伸びたりすることもあります)その限られた期間の中で、はやし整骨院では後遺症を残さない根本的な治療をして行きます!

 

ゴールデンウィークのお知らせ‼︎

2021年04月15日

ゴールデンウィークのお知らせです。

今年は、休まず診療致します😊

☆高血圧対策の話☆
日本人の40〜50代の3人に1人、60歳以上の2人に1人が高血圧と言われています。なぜ高血圧が起こるかというと、まず一つには心臓から出てくる血液が増えることです。特殊な病気を除いて勝手に心臓が勢いよくうごくことはないので、血液量が直接増えること、すなわち塩分のとりすぎが考えられます。運動などでも心臓の拍出が増えて血圧は上がることになりますが、この場合の上昇は自然に収まるものなので、問題はありません。そして、様々なストレスにより、過度な緊張を招くことで血管に柔軟性を失い硬くなると血圧は上がり、動脈硬化になりやすくなります。
高血圧が長期にわたって続くと、血管病、中でも動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞などを突然起こしますが、他の生活習慣病の糖尿病やコレステロールや中性脂肪が高くなる高脂血症と同様、通常は症状に乏しく、放置されやすい病気でサイレントキラー静かなる暗殺者とも言われています。
⭐️高血圧予防、改善するために運動⭐️
全身を使う有酸素運動がオススメです。普段の生活の中で可能な散歩やウォーキング、ストレッチなど無理のない範囲で行ってください。
⚠️力みすぎには要注意
重いものを持ち上げる運動や負担が大きく息をつめて力む運動は急に血圧が上昇し、心臓に負担がかかるため高血圧の対策としては適していません。
⭐️血圧を下げる食べ物、飲み物⭐️
青魚のサンマやサバがオススメ。血液をサラサラにして動脈硬化を防いでくれるEPAやDHAが豊富です。
野菜、果物、海藻もオススメ。カリウムが多く、水に溶けやすい性質を持っています。調理する場合は、煮汁ごと食べられるメニューが良いです。
雑穀ご飯、きのこ類、ごぼうなどオススメ。根菜に多く含まれる食物繊維はナトリウム(食塩)を吸着し体外へ排出する働きがあります。
アーモンドやごまなどのナッツ類もオススメ。無塩の物を選び、カロリーに注意しましょう。
高血圧予防のためにも、日頃ストレス解消とともに、食事や運動の習慣を見直して、健康な身体を維持したいですね🤗

           スタッフ 奥山🐥

1 2 3 4 5 21